2006年3月
←TOP

2006 3/30

▼よーむ合同CG集について
いやはや最近更新が止まっていて申し訳ありません…。
それはそうとよーむ合同CG集の参加者なんですが、
現在110人越えてます。…多ッ!
最初企画したときは正直こんなに集るなんて思っておりませんでした…。
沢山のよーむへの愛が集って私も嬉しいです。

ちなみに参加募集は
4月3日の24:00にて締め切ります
のでご注意くださいませ。

-----------------------
▼以下WEB拍手レスなど
・ペテン師さんは何枚くらい描かれるんですか?
うーん、間に合えば7〜8枚くらいでしょうか。

・もう手は大丈夫みたいですね!
知らせ忘れておりましたが3月入ったあたりから完治しておりました。

・CG集についてなんですけど、委託販売ってやっぱ無いんですか?
いえ、書店委託もお願いするつもりですよ。

・むーれむれ(*'ω'*)
ヽ(*'ω')ノ神速殿には長らくお世話になりますた。


2006 3/8

サークル情報更新
妖夢合同CG集のジャケットができましたので、ついでにサークル情報も更新です。
タイトルは「
斬れぬものなどあんまりない!〜楼観剣〜」と
ものすごくそのまんまなタイトルとなりました、ひねりがなくてゴメンナサイ!

▼合同CG集について気がついたこと
・その1
CGのことで私は「画力は問わない」とは言いましたが
「よーむへの愛を問う」と答えました。つまり
「クリナップもされていないような明らかに手抜きの落書き」では受け取れません。

しかしこれも絵柄によっては線画を必要としない人がいたり、
ササッと描くことが味になっている人もいるので少し曖昧なのですが
本人の普段の絵などと見比べて明らかに手抜きだったりするのは流石に…。
とりあえずちゃんと仕上げをして、「よーむへの愛」を込めてあげて下さい。

もともとアナログ取り込みを認めなかったのは
ノートなどに落書きされたものを取り込んで
提出される可能性もあると思い避けていたものですので、
いくらPC上で描いているとはいえ「愛」の無い作品は認めれません…。
どうかみなさまよろしくお願いします…。

・その2
私自身は1024×768の画像解像度による画面で閲覧確認を行い、ビュアーを作成しておりますが
画像の大きさが横幅1024のものなどになってくると横に大きくレイアウトが崩れてしまうため、
閲覧に大きく影響が出てくると感じました。

このように左側にフレーム幅を140ピクセルほど取るビュアーとなりますので、
横幅は800ピクセルまでが限界値となります。
それ以上横幅が大きい場合はこちらが横幅800まで縮小し
ビュアーに貼り付けさせていただきます。
そしてオリジナルのサイズは「オリジナルサイズで表示」という項目を作り、
そこをクリックすることにより、別ウインドウでオリジナルサイズのCGが見れる、
という形を取らせていただきます、ご了承下さいませ。

以上です、よければサイズの参考などになさってください。
残すところ1ヶ月、みなさん共に頑張りましょう!

-----------------------
▼以下WEB拍手レスなど
・アナログで線画→スキャン→PCで彩色は問題ないですよね?
ソレがダメといわれると私もアウトですね…。それはOKということでお願いします。

・園児としてはあどけなさと無防備さが足りない。
ははぁ…なるほどなるほど…。


2006 3/1

TOP絵変更
またもや縮めてしまいました。よーむも伸びたり縮んだり大変ですよね(ぁ
でも園児に描いたつもりが小学生くらいに見える…修行が足りなかったようです_| ̄|○
それにしてもこういう両足を伸ばした構図は苦手…。
なんか左足が浮いてるように見えるんですがお気になさらぬよう。
それはそうとまた淡い感じの塗りを試して見ましたが、
なんか安っぽく見えるのは何でなんだろう…。
簡単に真似できそうに見えて以外にムズイですね、こういう塗りって。

▼博麗神社例大祭3
やりました……サークル参加、受かりました!
これであとはイベントへ向けて企画を成功させるだけですね。
ふおぉぉーこれでヤル気も100倍ですよ!みなさん頑張りましょうー!!

▼ペイントツールSAI
saiのことを拍手コメントで訊かれたので
自分も少し気になってたツールだったので試しに使ってみました。
いやーいいですねこれ、評判がいいのも頷けます。
塗りつぶし機能が無かったり塗りにはあんまり向いてないみたいですが
線の引き心地はかなりのもの。
ヒストリーが多く残るのでやり直しもいくらでも出来ますし
動作も軽いのでホントラクガキにはもってこいですねー。
フォトショとショートカットが似てるのもありがたい。

そんなわけで早速1枚SAIで描いた落書きを、なんとなく腋な気分だったので霊夢を…。
しかし描いてる最中は気がつかなかったけどよくみるとコレ
左腕とか頭の位置とかアリエナイことになってる…(w

---
▼東方まんがまつり(2/12)で頒布したコピー本のデータ
会場で買われた方には非常に申し訳ないのですが、
再録などに使うにはクオリティもページ数も微妙なので
コピー本のデータを配布させていただこうと思います。
気持ちトーンを貼ってみましたので会場で買われた方もよかったらDLしてみてください。

コッソリとここに置いておきますね…(´・ω・)つ


-----------------------
▼以下WEB拍手レスなど
・できたCGは随時送るのと締切近くに一括するのとどっちがいいでしょ?
随時送っていただけたほうが後半でバタバタしなくていいので助かるかもしれません。

・一番の見所なんて言って頂いて感謝感激です。
Σ(;゚∀゚)み…見られてるッ!

・ペテン師さんに負けないように良い作品を描きたいと思います!
ヽ(*´∀`)ノ 期待しております!お互い頑張りましょう。

・某所でのお漏○し絵とかはどこかにまとめられてないでしょうか…?
「一応」健全サイトなのでそういったものはサイトスペースには置いておりません…。

・TOPの妖夢、左目の上にあるのは血ですか?
ああいや、あれは髪の毛の線です。

・質問です!saiとフォトショップの違いがわかりません!
・違いというよりsaiの良さというか特徴が…

上記に上げたとおり線引き、ペン入れに関してはフォトショップとは比べ物になりません。
今のところ機能に関しては少なめですが、そのうち有料版が多機能で出るようなので
ひとつ購入してみるのもいいかもしれません、安いらしいですし。



←TOP